FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り込め詐欺「98万円」グループか 警視庁、逮捕へ

息子になりすましておれおれ詐欺を繰り返していたとして、警視庁捜査2課は22日、千葉県八千代市の20歳代の無職男ら数人について詐欺容疑で取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する。金融機関に怪しまれないように要求額を「98万円」とする詐欺事件が急増しているが、同課はこのグループによるものとみて追及する。
 同課によると、男らは今月、東京都内の80代の無職男性に息子になりすまして電話をかけ、「会社でミスをして穴埋めのために借金をした。返済できず督促状が来ている」などと言って現金50万円を振り込ませた疑いが持たれている。
 このグループが関与した被害は数億円にのぼるとみられるが、手口などの分析から98万円詐欺を繰り返した疑いが強いという。98万円詐欺は、振り込み額が100万円以上だと金融機関に警戒されやすいことや、2ケタの金額だと比較的振り込みやすいという心理をついた手口。今年4月ごろから都内を中心に急増し始めた。4~7月の被害件数は166件で、8月だけで201件発生している。
(毎日新聞) - 9月22日15時14分更新
スポンサーサイト

| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。